任意整理を申し込んだ日

債務相談のメールを送った翌日に届いた、司法書士さんからの返信メールがきて、その後電話で相談した時に債務整理を即依頼しました。

そのあたりまではこちら→「債務整理を決断した夜」で書いていますが、依頼したその後について少し書いてみます。

私は任意整理で借金整理を行ったのですが、本音を言うと個人再生で大きな減額ができないかと期待していました。

何しろ私の借金額は580万くらいあったので、任意整理の利息カットだけでは正直かなりつらい返済になりそうだったもので・・・。

しかし、入社以来20年以上勤めていた会社の退職金や、生命保険を解約した場合の返金額、その他もろもろを司法書士さんに計算してもらうと、個人再生を裁判所に認めてもらうにはちょっと金額が多すぎて無理だということであきらめざるを得ませんでした。

その後、引き戻し計算をしてみたら、100万以上の仮払金がありそうなので、返済期間を3年ではなく5年に交渉するので、どうにか任意整理でも解決できるめどが立ちました。

 

このページの先頭へ